最近の色々

最近の本:モードとエロスと資本、マインドウェア、ERのTips
最近の音楽:DNA、Bad Bitch、Gateway、Middle
最近の雑誌:ポパイ、センス、Campanella
最近の漫画:
最近のアニメ:アルジェントソーマ、ビートレス
最近の映画:ペイ・フォワード、昼下りの情事
最近の人物:プリンス・オブ・ウェールズ、マルセル・プルースト、チャーリー・チャップリン、セザール・リッツ、フレデリック・ショパン、ジュール・アルドゥアン・マンサール、スコット・フィッツジェラルド、マリア・カラス、ウィンザー公、ガブリエル・シャネル、リチャードニスベット
最近の服:ガウン、タートルネック、ベビーカシミア、オーバーサイズドカーディガン、ボマージャケット、ベルルッティウィメンズカプセルコレクション
最近の物:からまないゴム
最近の場所:ザ・クラブ、リッツパリスイート、併設のレストラン(シャネル、ブルガリ、アルマーニ、ダンヒル)、併設のカフェ(エルメス、ディオール)
最近の出来事:新年会、Fateのような夢
最近の食事:本ミル貝、和三盆パンナコッタ、ほうれん草、白子、芽キャベツ、ミントジュレップ、エクスクイジートス、アルヴァ、バジルシャーベット、ケンゾーエステート、アサツユ、カワハギ肝
最近の習慣:パンフレットの応用、ぎりぎり結べる長さ
最近の思索:個人と状況、状況因の軽視、行動と言語の天秤、脳と心の天秤、同じ山の頂を違う歩行から登ること、南極を異なる方向から目指すときに異なる方向から来る相手を目印として利用すること、奢侈は非合法恋愛が生む、特性の誤謬、符号化のし難さ、真の実験>自然実験>相関研究>思い込み、実用論的推論のスキーマ
最近のキーワード:因果関係仮説生産機、符号化、A/Bテスト、HiPPO、エピステミックス、エックスファイ
スポンサーサイト

日記

ちょっと先の連休に向けて、外資系をあさってたんですね。
アマンがダントツで高い、わけではなくて、もうスイートしか空いてないんですね。
まあ150近くですから、25とかでもしょうがないっちゃしょうがない。
パークは45で8、アンダーズは50で6.5、グランドは40で6、シャングリラが50で7.5、マンダリンが50で8.5、リッツが50で9、フォーシーズンズが45で8。
そんなもんです。
アンダーズやグランドは安い方ですね。
でも、ここまで来るとどんぐりの背比べと捉えても良いかもしれません。

たまたま営業の話からごちゃごちゃと心理学の話をする機会がありました。
薬剤説明会の弁当だけで、その薬を選択する可能性が高まる。
そういうバイアスがあるというのはある程度知られています。
バイアスの話から行動経済学の話になりました。
個人的なお気に入りは脳の進化と環境の変化のタイムラグに帰結させる話。
群れ社会、集落の話から、大きすぎる数字は適切に処理できないということは1つ。
幸福度の研究における、地位と収入、消費と対人接触の比較も1つ。
その後は、欠乏の経済学。
金銭の欠乏については、農民の対照実験。
人間関係の欠乏については、自己紹介文の実験。
時間の欠乏と処理能力の低下なんかも好きです。
個人の性質より状況が重要である。
ということではないんだと思います。
ただ、個人の性質を重視しすぎる傾向というのがあります。
発症因が遺伝か環境かという話と構造は同じです。
二項対立ではなくて、どちらも寄与するわけです。
状況を見てあげようよということは、ペイ・フォワードでも出てきてるんですね。

最近の色々

最近の本:ギブアンドテイク
最近の音楽:IDGAF、FFF
最近の雑誌:Vogue Editor`sPick
最近の漫画:
最近のアニメ:
最近の映画:黒子のバスケ、マッドマックス
最近の人物:アダムグラント、マークグラノベッター
最近の服:ヘアタイ
最近の物:タオルウォーマー
最近の場所:50席程度のラウンジ
最近の出来事:郵便物の紛失
最近の食事:ななや、アルヴァ、ジャンシャルルロシュ、チョコミントアイス、菜の花
最近の習慣:結髪、ニーズを知り重要な情報を提供すること、PSWの重用、痛みと感情の脳部位の説明
最近の思索:交渉時の共感vs共考、感情と利益、視点のズレ/アイスバケツの実験、持ちつ持たれつの基盤/性格ではなく動機と価値観、ゼロサムvsパイの拡大、ファイトオアフライトvsテンドアンドビフレンド、燃え尽き/仕事の意味と影響の認識、話せば話すほど集団を知った気になる、利己主義の己とは誰か/自己と他者の重なり合い/区別の必要はあるのか、助け合いの輪/6次の隔たり、バウムやロールシャッハ/根拠を持つこと/無意識の加害/興味趣味嗜好による加害、成功の定義/他人に好影響を齎す個人的なもの、人を変える/行動からの内面化/宣言宣誓誓約表明は逆効果/意識できる外的な理由を与えてはいけない/無意識はどうか?アンカリング・プライミング
最近のキーワード:関係説明、寛大なしっぺ返し、倫理的満足感、ヘルパーズハイ、他者志向性、ゆるいコミュニケーション、アドバイスシーキング、弱い紐帯の強さ、リコネクト、休眠状態のつながり

日記

エルダーの18AWも出てました。
いつもより少し早い?
裏地が派手なのがありますね。
シルクのパイピングも良いです。
一通り終わりましたね。
SSSはゴリゴリ。ブリオーニくらいの枠がある中でゴリゴリしてたらよかったんですが。
ブリオーニは渋いですね。老齢のモデルが。
マルジェラ、ヴェトモン絡みの人らしいですね。
アミリもゴリゴリ。まあ、代わり映えはしないです。
セリーヌでエディが戻りますが、パイを食い合うのでしょうか。
セリーヌらしくまとめて来たら面白いですし、LAの雰囲気をそんまんま出して来たらそれはそれで笑えます。
状況も変わってますし、楽しみですね。
ダンヒルはトラックスーツやデニムにコート合わせてて好きでした。
あと、タートルがキャッチーでしたね。ロゴの刺繍入れて。流行ってますけど。

エルメスだとかベルルッティだとか、ノーズが長いんですかね。
そういえば、ディオールも長かったです。
表記が一緒でも1cm超違いますもんね。
フランス靴は長いもんなんですかね。
適当に素足履きできる短靴ってのもないもんですね。
履き口がしっかりしすぎてるとめんどくさいですし。
適度にペラくないといけませんね。
あまり良い靴すぎて堅牢だとあかんです。
短靴にはある程度懲りました。

SWってかなり有用ですね。
今回は5/6でお願いしましたけど、社会資源導入、復職案内、保護係との連絡、年金申請、企業案件とうとう。
外注しまくりですが、いいです。
外注できるものは外注するというので。
こういう泥臭いこともそのうちAIがやったりするんですかね。
でも、まだ先ですかね。
泥臭いことはなかなか人の手からは離れない気がしています。
電話対応とか受付とかそういう、一定のパターンや落とし所があるものは機械にやらせりゃ良いんですけど。
出前の注文とかね、これは私怨ですけど、わざわざ前日に注文入れて間違えられた日には、しょうもなさすぎてね。
単純な情報伝達に人は介在させたくないですね。

今の楽しみって何があるんだろうと考えてました。
実際に可能かどうかではなく、食指の伸びる範囲でとなると。
小数で楽しめるもの:雑誌、本、映画、一服、大概の食事
一桁で楽しめるもの:道楽としての食事、大概の衣類、大概の家電、大概の宿、国内旅行、狩り
二桁前半で楽しめるもの:住まい、道楽としての衣類、道楽としての宿、海外旅行
二桁中盤〜三桁で楽しめるもの:?、運用、経営
時計、装飾品、家具、車、ここらへんがないからか、たかが知れます。
あと、結局は分け合う人間が増えた上で、どれだけ楽しめるかというだけの話なんじゃないかとも思います。
たぶん、現時点で満たされてるんでしょうが、これに敢えて制約をつけて、飢餓状態を作り出すかどうかというそれだけのこと。
自分以外のために何かしたくなったどうのこうのと言ってつくる人はいますね。
自分の写し身としての他人、というか身内に自分の幸福を託すのはどうなんでしょうね。
生物としては正しいですかね。
理屈上は単なる利他的な行動でもいいわけですが、感情としては違うのかもしれません。
でも、利他行動として、経営や運用を位置付けるのはいいかもしれませんね。

最近の色々

最近の本:DEEP APPROACH EVIDENCE、OCDのすべてがわかる本
最近の音楽:There For You、Another Day Of Sun、Someone In The Crowd、Humble、For You
最近の雑誌:Premium、The Rake、GQ
最近の漫画:
最近のアニメ:ポプテピピック
最近の映画:ララランド、カサブランカ、ミニオン大脱走、ニキータ、仁義
最近の人物:ハーベイ・カイテル、チャーチル、アランドロン
最近の服:トロピカルニット、エルメスエールバッグ、Haider 18AW、Zegna 18AW、Berluti 18AW、アレッサンドロ、リザードオックスフォード、エルメスオックスフォード、Brioni 18AW、Dunhill 18AW
最近の物:ハンガー、ノニオ、AirPods、オウルテックキーボードOWL-BTKB7801-BKSG、iPadケースPDA-IPAD87BK
最近の場所:
最近の出来事:余命宣告、R発表
最近の食事:ホタルイカ、イイダコ、クレソン×牛、ナマコ、カメノテ、ホンビノス貝
最近の習慣:予定の優先、吸うのは半分まで、ゆるいつながり
最近の思索:音声入力、電カル、ユーザービリティ、AI、頼ることと依存、頼る場所を変えていくこと、増やしていくこと、VR、曝露妨害、裏地のみの作成、機械にやれることは機械にやらせる
最近のキーワード:ルビンシュタインテイビ、フォリ・ア・ドゥ
プロフィール

none

Author:none
Tシャツ:
シャツ:
パーカー:
プルオーバー:
ニット:
ジャケット:
コート:
ベルト:
パンツ:
シューズ:

キャップ:
ストール:
バッグ:
ウォッチ:

最近の本:
最近の音楽:
最近の雑誌:
最近の漫画:
最近のアニメ:
最近の映画:
最近の人物:
最近の服:
最近の物:
最近の場所:
最近の出来事:
最近の食事:
最近の習慣:
最近の思索:
最近のキーワード:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード