急性副鼻腔炎

風邪が治ってから、ずっと鼻水が止まらなかった。(治ったって言わないか?)
左の鼻からだけドロッとしたものが...
頭が重い感じもしていた。

極めつけには歯が痛かった。
右側上の奥歯が痛む。
ずっと痛いのじゃなくて、衝撃とか振動が加わると鈍痛がする。
走ったり、ジャンプしたりするとその衝撃が加わるたびに痛む。

それでもしばらくほうっていたのだけど、けっこう続く。
ネットで、副鼻腔炎と歯痛で調べてみると、完全に当てはまった。
急性副鼻腔炎だと歯痛がある場合があるらしい。
副鼻腔炎と歯痛が関係あるのは知らなかったし、面白い。

耳鼻科に行って、膿を取ってもらい、抗生物質も出してもらった。
膿が出るとやはりとても楽になった。
ただここから何事も無く治れば良かったが、そうはいかなかった。

歯痛が治まってきたら、今度は歯茎が痛み出した。
完全に歯肉炎。
今度は局所的なものじゃなくて、歯茎全体が痛いと言うかかゆいと言うか。

そのむずがゆさが二、三日続いて知らぬ間に消えて現在に至ります。
多分治りました。
ただの風邪をひいた後、歯が痛んで、青鼻が止まらなかったらご注意を。

インセプション

かなり期待してました。
今頃気付いたけど、自分はクリストファー・ノーランのファンだ。
この映画は監督で選んで見ようと思った作品。
そんなに映画を見てる訳でもないし、偉そうなことは言えないけど、この監督の作品はたいてい面白い。
一つはいまいちなものがあったが、それを忘れるくらいに。

この映画は大作の名に恥じないものだと思う。
ただテーマや終わり方は一般受けするものじゃないと感じる。
他人に容易に薦めることも難しい。
あー面白かった、と言える感じのものとは違う。

この監督の作品全般に言えると思うが、あまり気持ちのいい終わり方はしない。
俳優だとか映像だとかだけを期待して見るには厳しい。
俳優はそれなりに豪華だし、映像もド派手なものがある。
ただテーマはメメントに近いものを感じる。
見終わった後に感じたこともメメントに似ていた。
ちょっとした恐怖や空虚感。

けっこう否定的なことを書いてしまった。
どこが面白かったかと言えば、この映画のアイディアである。
メメントでは形式の斬新さ、ダークナイトでは善悪の描写(ヒース・レジャーの名演技ももちろん)が印象に残っているが、この映画ではその世界観(独創的とまで言っていいのかはわからない)が印象に残る。
映像的にも一番面白かったかな。
街が折れ曲がって迫ってくるような派手な映像はもちろん面白いが、騙し絵や無重力のシーンなど派手さは無いけど興味深く感じる場面が多々あった。

監督の想像力には感心する。
映画の中の現実世界の設定、時代や技術の進展度合いなどはハッキリしないので、違和感を感じるかもしれない。
だが、映画で中心的な舞台となる夢の世界の設定は細かく、面白い。
夢の中ならではの様々な設定は映像を特異なものにしているし、物語を構成する上でもうまく機能している。

ここで思い出したが、最初は少し混乱する。設定がよくわからないから。
そしてけっこう重要な設定の説明が一瞬で終わってしまったりするから、そこを見逃すと訳が分からなくなると思う。少し不親切ではある。

SFだから粗探しをすれば粗はでてくるだろう。
自分にもツッコミたいと思う部分はある。
それでもそうすることが少しナンセンスに思えるくらい、設定が洗練されていて無駄の無いように感じる。

メメントでもダークナイトでもそうだったけど、なにより自分にとってはある種の現実逃避である映画鑑賞で現実について考えさせられるのが、不思議な感覚だった。戦争映画とかドキュメンタリーを見て感じる現実とは違う。抽象的なというか哲学的な問、現実とは何かということを少し考える。

BLACKBARRETT 2010AW

公式サイトが変わっていた。
今度のテーマは幾何学だそう。

幾何学模様は好きなので、少し期待している。
切り替えやパッチワークで表現するらしいので、想像しているのとは違うかもしれない。

このブランドが好きかと言うと特には...って感じ。
お金を捻出して買いたいとまで好きではない。
なんというかお金が余っていたら買いたいくらいには好き。
だから多分買うことは無い。少なくとも定価では買わないかな。

単に見て楽しむだけ。
つい最近には何か趣味が変わったというか加わったというか、暇つぶしにvogueとかでコレクションの写真を見るようになった。

全然関係ないが、風邪が治ってきた。(?)
とりあえず、熱は下がった。ただ鼻水が止まらない。
鼻水と言うか単なる水の状態。
おそらくしばらくすると、青く変わるんだろうけど...
つらい。

夏風邪

風邪をひいた。
夏風邪というものだろうか?

とりあえず、だるい。
立っているのがつらい。
熱はある。
測ってないけど、多分ある。

原因はなんだろうか?
上半身裸で窓開けっ放しにしといたのが悪かったのか...

良い教訓になった。
単なるアホであるが、言い訳をするならその程度のことで風邪はひかないだろうと舐めていた。

冷えピタ貼りまくって、保冷剤を脇やら首裏に挟みまくって、寝る。

海の日

銀行のATMに用事があって、行って来た。
ATMにカードを入れると本日は手数料がかかると...
おい、今日は月曜日だろうが。
なんか操作間違えたかと思って、取り消しをする。
カードを入れ直す。
また手数料がかかると表示される。

??

すると近くにいた人が『手数料取られたわ~。今日休日だったな。』と。
ん...
そっか。

今日休日じゃねぇかあああ!!

って叫ぶ程でもないが、衝撃はけっこう受けた。
全く関係ないために失念していた。
どおりで人が多かったのか。平日の割に人多いなぁとか思ってたんだが(笑)。

まあそれどころじゃなくお勉強せねばならない。

ぎゅっとeについてコメントを頂いたけど、まだ問題変わってないってことなんでしょうか?
何にも書いてないのに、ここんとこアクセスが多かったのもそのせいなのか?

ともかく役に立ったようで良かった。
浮いた時間を有効にご活用ください。

英語の勉強に使われることを願っております。
と言っておく(笑)。

iPhoneの時計

コメントでご指摘頂いたように付いてましたね。

まあ当たり前か。
便利って名前のついたアプリフォルダに時計が入ってた。しばらく気付かなかった。
音源は選べないんで時計のアプリダウンロードした意味はありました。
OSが変わってアプリをフォルダに分けられるようになったらしいけど、この機能全然使ってない。
フォルダ分けして整理する程、アプリ入れてない。

諸事情で忙しくなってきた。6月もなんだかんだで2回しか書いてないし。
せっかくiPhoneでネタができたと思ったのに...
義務じゃないし、まあいい。
でもコメントなんて頂いちゃって。
ちょこちょこでもいいんで、つづけられたらなぁ。

コメントありがとうございました。

Yahooメールの設定

メールの設定でアカウントの追加のとこでYahooとあるのはYahoo.comのもの。
Yahooジャパンのものじゃない。

またその他のところですぐにアカウント登録しようとしてもうまくいかない。
ヤフーメールで設定をしてからでないといけない。

ヤフーメールの右上の方、アドレスの表示されているところの下にメールオプションというのがあるのでこれをクリック。
そこの中のメールの管理、真ん中の列にPOPアクセスとメール転送という項目がある。これをクリック。

パスワードを入力する。
ブラウザアクセスとPOPアクセスという項目にチェックを入れる。
迷惑メールフォルダは受信しない、を選んでおいた方が良い。
数字の入力をして、設定を押す。

数字の入力ってときどきあるけど、これはプログラムとかで自動でやってる訳じゃないということを確認したいのかなぁ。

あとはメール設定のアカウント作製のその他からメアドとパスを入れるだけ。

Eメール(i)

MMSは携帯メールだった。
Eメール(i)はパソコン用って考えられる。
メールアドレスとパスワードはソフトバンク(157)からのSMSだMMSで見られる。
マイソフトバンクでメアドとパスは変更できる。

気に入ったメアドとパスに変更したら、設定からメールの設定に移る。
メールの設定でアカウントを追加を選ぶ。
その他を選び、メールアカウントの追加を選ぶ。

名前には自分の名前でも何でも相手側に表示されて欲しいものを入れる。
アドレスとパスは変更したものを入力。
説明は適当に。
これで完了。

入力バー?カーソル?の位置

検索とかメアドとか入れるとき、入力のカーソルの位置の動かし方がわからなかった。
カーソルはちょっと触ったところに移動することもあるんだけど、自由に動かす方法を知らなかった。
入力ミスとか何か挿入したいとかをいちいち消してやっていた。

実は、長く触っていると虫眼鏡みたいなのが表示されて自由にカーソルを動かせる。
気付くの遅い。
なんかiPhoneはタッチの長さでも反応が違うから注意したい。

MMS

MMSってのがなんだかわかっていなかった。
マルチメディア・メッセージング・サービスの略らしい。
っても何が何だかわからない。
単なるメールという認識で良さそう。
携帯メールはメールからじゃなくてSMS/MMSでやれば良いのだと思っている。
SMSはショート・メッセージ・サービスの略。
auでのCメールやドコモでのショートメールと同じもの。

次はyahooやgmailをiPhoneで受信できるようにしたい。

iPhone4 アラーム

iPhoneにはアラーム機能は付いてないっぽい。
という訳でアプリを落すことに。

iPhoneの中の曲を目覚ましにしたいので、有料アプリをダウンロードすることに。
Alarm Clockというのをダウンロード。
115円だしまあいっかという感じで特攻。
ダウンロードにはiTunesカードのコードを入力してお金を入れた。
クレジットカードが無い人はAppleIDの登録の時にカードのコードを入れることがあるけど、その入力ではお金はアカウントに入らないのでご注意。

アプリは設定とか全部英語表記だけど問題ない。
時計は七色あって、デジタル表示。
振ると画面が真っ白くなる。ライトの代わりになるのかな?
時計の明るさは画面をなぞると変えられる。
使い勝手は良い。
115円分は働いてくれそう。

iPhone4 メアド設定

メールアドレスを全く考えていなかったので困った。
まったくの余談だけど、たいていのメアドはほぼ英字で構成されている。
数字が入っても誕生日とか。
自分の名前を入れる人も多い。
まったく初期のメアドから変えてない人もたまにいる。
ひょっとして何か意味があるのかもしれない。

初期のランダムで設定されたものはあるにしろ、英字と数字が入り乱れたものはあまり見ない。
意図的にそうして意味を持たせることも面白いかなと思う。
数字の語呂で日本語に当てるのは893とか4649とか。
まあロクなのが思い浮かばない。

英字を使うので英語圏だとどんな風に当てられるのか考えてみる。
0はOオーの代わりに使えそう。
1はi,lの代わりとか代名詞のoneとかに当てられるかも。
2は前置詞のtoとか単にtトゥとか?
3はEを逆にしたのに似ているからEの代わり。どっかで見たような気がする。
4は前置詞のfor、左にちょっと傾けるとAに見えないことも無い。
4をforに当て字してたのはプリンスの曲で見た。
5は何だ?Sとか?goは日本語読みの当て字か。
6って反転したeに見える。
7は思い浮かばないなぁ。
8はBに見えそう、エイトって読み方で何かに当てられそう。
9はgに見た目が似てる。

英語の当て字はu=youとかくらいしか知らない。
調べたら面白そう。
ネット、メール用語みたいなのがあるんだろうなぁ。

自分のメアドはまだ決まりそうにない。

iphone4 購入

買ってしまった。
色々不具合が報告されているので、少し気がかりだったが。
今のところ不満は無い。

家族や誰かのためになるかもしれないし、設定とかについて書いておこうかと思う。

まず下準備。
保護フィルムとケースやバンパーは買っておくと良いかも。
自分はまだ買っていない。

何も付けない状態はかっこいいと思うが、指紋というか皮脂でベタベタになる。
フィルムは正直欲しい。
アップルストアには売ってなかった...

ケースやバンパーは今はまだ必要性をそれほど感じていない
バンパーは純正品で3000円くらいで売っていた。
持ち方で通信速度が遅くなるってことで結構有名に?なったと思う。
たっけぇ。とりあえず高い。
電波表示のソフトがおかしいということはアップルも認めていたけど、持ち方でうんぬんはまだはっきりとした発表は無かったかな。
そんな電話しないし、酷過ぎたら買います。
ケースはよくわからない。まだ出たばっかでそれほど充実してないような。
バンパー無料で配ってくれたら、良い企業なのに。なんてね。

契約の方はすぐ終わった。特に何か面倒くさいことをするという訳ではなかった。
電話帳を移すのに手持ちの携帯電話を預けるということはあった。
20,30分くらい。
Wホワイトやオプションプランは任意になったらしく、外せた。
良かった。

後は自宅に戻ってからの操作。
パソコンにiTunesは入っているので、そのままiPhoneをつなぐ。
iPhoneの登録ということで住所やら電話番号やらを登録。

この画面でiPhoneの番号というものを入力するのだけど、これは電話番号のことでした。
少しわかりにくかった。090や080で区切って残り八桁を入れる。

その後はapple idの登録。
クレジットカードかiTunesカードが必要。
クレジット無い人はコンビニで一番安い1500円くらいの買ってくれば大丈夫。

次に電話帳を移す為のアプリを落す。
電話帳簡単コピーとかいうやつ。
実際すごく簡単だった。電話番号と店舗で知らされる暗証番号を入力するだけだった。

ひとまずこれで一区切り。
プロフィール

none

Author:none
Tシャツ:
シャツ:
パーカー:
プルオーバー:
ニット:
ジャケット:
コート:
ベルト:
パンツ:
シューズ:

キャップ:
ストール:
バッグ:
ウォッチ:

最近の本:
最近の音楽:
最近の雑誌:
最近の漫画:
最近のアニメ:
最近の映画:
最近の人物:
最近の服:
最近の物:
最近の場所:
最近の出来事:
最近の食事:
最近の習慣:
最近の思索:
最近のキーワード:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード