自然対数の底、ネイピア数の意義

家庭教師している時に、自然対数の底eって何?と尋ねられた。
eはeでしょ。ってのが自分の認識だった。
つまり特にeの意義なんて考えたことは無かった。
1+1/nのn乗でnを無限大に飛ばしたときeになるってこととeのx乗を微分しても変わらないってことだけ覚えていた。

それでeの意義って何かと調べてみた。
で、それは結局微分積分した時のシンプルさにあるらしい。
微分して係数がゴチャゴチャの汚いものになるといったことが無い。
解析学において重要だそう。
複素数との関わりも深いらしい。
フーリエ変換やラプラス変換などにも役立っているとのこと。

解析学も複素数もフーリエ変換も自分にはさっぱり分からない。

結局、高校でeを習う時期に解析学やらフーリエ変換やらを知っている人間はそう多くないだろうから、eの意義は何とか考えるのは得策じゃあ無い。
純粋に学問をしている人に怒られそうなことを書いたが、受験勉強においては学問はただの手段に過ぎないので疑義を持たず割り切ってしまった方が良いというのが自分の考えである。

出国

ブログを一ヶ月超放置してしまった。
しばらく放置すると、いつ再開したらいいのかなとか考え出していた。
また書き始めるタイミングがわからなくなる。
所詮メモのようなものだし、そんなに見る人もいないだろうから単なる自意識過剰だ。

海外旅行に行ってしばらく間が空いて、ブログを書かなくなった。
一方、覚え書きにしておきたいことは溜まった。
自分は心配性なので、海外旅行では出入国で緊張する。
緊張するってのは大げさな表現のようでアホらしいが、実際不安になる。
大変な小心者なわけだ。

行き先はアメリカで特に入国厳しいし。
今回は乗り換えもあったので、特に不安だった。
ということで、まずは出国について、書き留めておきたい。

空港に着いたら自分の飛行機の航空会社の窓口へ行く。
国際線のチェックインは二時間前からだと思う。

チケットについては他の人がどうなのか知らないが自分のはeチケットというものであった。
チケットはチェックインカンターでもらう。

セルフチェックインの機械か窓口でチェックイン。
セルフチェックインの機械も係員の人が全部やる感じだった。
自分は機械でのパスポートの読み取りがうまくいかなかったので、結局窓口でチェックインすることに。
マイレージのカードを持っていたんだけど、機械でのチェックインがうまくいかず動揺して(小心者過ぎる)、提示するタイミングを逃した。
席についても何も言わなかった。というか言えなかった。
荷物を預けるが23kgだかを超えると金をとられるので、出発前に預ける荷物の重さは確認しておくこと。
あと預ける荷物にはお金入れちゃいけない。
単に自分がやりそうになった間違い。
チケットをもらえば、後は出国のゲートに行くだけ。

搭乗ゲートに行くにはまず保安検査を受ける。
面倒なのを知っていたので、サンダル、ベルト無しという格好で行った。
財布や時計など小物類は手荷物にまとめておいた。

次は税関があるが、たいていの人は関係ないはず。
貴金属や外国製品を持ち出す人だけ。
税関を通ると出国審査。

出国審査ではパスポートとチケットを見せる。
出国審査を通れば、もう搭乗ゲート。

搭乗ゲートでは出発の2,30分前に搭乗が開始される。
大きい飛行機だともっと早くアナウンスがある。

搭乗ゲートでは少し珍しい体験があった。
搭乗開始前に自分の名前が呼ばれた。
何かと思うと席が変わりましたというだけのこと。
別に何も面白くも珍しくもないか。
ただ初めてのことだった。

写真、画像の大きさ変換

ブログなりネットオークションなりへの画像のアップロードには制限がある。
メールに添付する時とかもそう。
2MBやら10MBやらいろいろある。

今まではいつダウンロードしたか分からない、全自動携帯画像変換機なるアプリケーションを使っていた。
ただ色々手間がかかる。
少し調べてみるとmacではプレビューでサイズを変えられるそうだ。
全然知らなかった。

アプリ開いて、画像をドラッグ、ドロップしていたのがアホらしい。
実際コンピュータは使いこなせている気がしない。
ネットやるだけにしても、ショートカットキーだとかもちゃんと勉強すればかなり効率が良いと思う。

プレビューで開いた画像は別名で保存をする際に画質という項目でサイズを変えられる。
プロフィール

none

Author:none
Tシャツ:
シャツ:
パーカー:
プルオーバー:
ニット:
ジャケット:
コート:
ベルト:
パンツ:
シューズ:

キャップ:
ストール:
バッグ:
ウォッチ:

最近の本:
最近の音楽:
最近の雑誌:
最近の漫画:
最近のアニメ:
最近の映画:
最近の人物:
最近の服:
最近の物:
最近の場所:
最近の出来事:
最近の食事:
最近の習慣:
最近の思索:
最近のキーワード:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード