暖房と風邪

風邪をひいたと思われる。
正確には何だろう?
気管支炎?

さすがに寒くなってきて、暖房をつけた晩のことだった。
ベッドに入ってしばらくするとのどに違和感が。
何とも言えない違和感。
イガイガというのかなぁ。異物を吸い込んでいる感じ。
そんな感覚のあるままだったけど、眠りに落ちた。

朝起きてみればのどが痛い。
咳が酷く出る訳じゃないけど、時折むずむずして咳が出る。
出ると言うか、せざる終えなくなる。
嗚咽がでるくらいに咳をすると収まる。
ともかく酷い。

原因を考えてみる。
暖房をつけていたのがまあ原因。
暖まった空気と部屋のホコリ、俗にいうハウスダストが舞ったんだろう。
舞い上がったハウスダストが天井近くに溜まってく。
ベッドが二段ベッドの上だから、そりゃたくさん吸うことになる。
そんで、のどがやられたと。
アレルギー性の気管支炎かな?

去年も確かこの時期、風邪ひいてるんだよな。
来年は同じヘマをしないようにしたい。
今はもう部屋ではダウンを着て、暖房は使っていない

時に、風邪って言っても呼吸器系の急性炎症の総称で色々あるらしい。
普通感冒やら咽頭炎やら気管支炎もろもろを風邪と呼ぶそうだ。

Do not washの表記

最近は服を手洗いしている。
洗濯機を使わないで風呂場で洗っている。
そうすると服のタグで選択表記を見る頻度が増える。
そんで、Do not washって表記を見つけた。

洗うなってことだが、じゃあどうしろっていうのか。
ドライクリーニングしてね、ということらしい。
ドライクリーニングのことを全く知らなかったので、水使わないでどうやんの?と思った。
有機溶剤を使って洗うことらしい。

そんで、家族にクリーニング屋行ってドライクリーニングしてもらわなきゃと言ったら、いつもやってるのがそうだよと言われた。
クリーニング屋でやってるのは丁寧な水洗いだとでも自分は思っていた。
言われれば、自宅に洗濯機はあるんだから、クリーニング屋行ってまで水洗いも無いか。
でもこのことって一般常識なのかな?
意外に知らない人って多いんじゃねとか思ったり。

この件の後、選択表記を色々見てみると水洗いしちゃいけないものをけっこう洗っていた。
少しコーティングされたようなジーンズとか。
ズボンやストールのようなものにはDo not washなものが多いかと思う。

FacebookのiPhoneアプリ改悪

つい先日Facebookで写真をアップロードしようと思ったが、写真をアップロードする際のアイコンが消えていた。
11月頭くらいにアプリのアップデートがあったので、それがうまくいかなくておかしくなったのかと思っていた。

ヘビーユーザーでは無いのでそんなに気にしていなかった。
外国の人間との連絡手段としてしか使わない。
近況報告とかつぶやくのも慣れていない。
そんなたいしたイベントは無いんだよなぁ。
ましてや相手は外人さん方だから勝手が分からん。
ということで、写真をアップロードするくらいしか能がない。
まあただ、言い訳を言うなら、視覚的なものは効果大きいと思う。
ブログにも写真とか載せられると良いよなぁとか考える。

結局のとこ、写真が携帯からアップロードできないということは自分にとってFacebookをほとんど使わんのと同じ。
こんなのはSNSの使い方では無いだろうがw
さすがにどうなっているのか調べようと思った。

そんで、手始めにiTunesのFacebookのアプリのページを見た。
手始めに、ということだったのだが、そこにもう求めていた答えがあった。
望ましく無い答えだが。
写真をアップロードできなくなったのは、普通にアップデートの影響だった。
評価欄にはほとんどそのことが書いてある。
外人さんが、Don't update. The new version won't let you upload pictures.とか書いてるしw
それらを見たのですぐにあきらめてしまった。

まあパソコンから操作できるし、そんなに頻繁に使わないのでまあ良っか。
でもこれは明らかに改悪だよなぁと思う。
何を考えてこうしたのかが分からない。
FacebookとAppleの間になんかあったのか、Facebookだけの問題なのか。

She has a twin sister.

今日あることに気がついた。
いや、ホントどうでもいいことだが。
個人的には少し面白いと思っている。

She has a sister.とShe is a sister.は違う意味。
彼女には姉/妹がいる。と彼女は姉/妹である。の意味。

でもtwinを使うと...
She has a twin sister.とShe is a twin sister.
これって意味は同じととれるよねって話。
彼女には双子の姉/妹がいる。ってことは彼女は双子の妹/姉である。ってのと同じ。

面白くは無いか...
プロフィール

none

Author:none
Tシャツ:
シャツ:
パーカー:
プルオーバー:
ニット:
ジャケット:
コート:
ベルト:
パンツ:
シューズ:

キャップ:
ストール:
バッグ:
ウォッチ:

最近の本:
最近の音楽:
最近の雑誌:
最近の漫画:
最近のアニメ:
最近の映画:
最近の人物:
最近の服:
最近の物:
最近の場所:
最近の出来事:
最近の食事:
最近の習慣:
最近の思索:
最近のキーワード:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード