Tシャツの断捨離

続きを読む


カーディガンの断捨離

IMG_2753.jpg
ビームスだかどこかで買ったもの。
色とか形とかけっこう好きではあったんだけど、手放すことにした。
一番大きな理由は合わせるズボンが無かったこと。
個人的には普通のスラックスに合わせたいと思っていた。
でもジーンズとかカーゴパンツくらいしかズボンが無い。
ジーンズにカーディガンが似合わないということは無いと思う。
ただ単にキレイ目過ぎて、自分の志向に合わなくなったというだけかもしれない。

もう一つおまけで理由を付けるならボタンの位置がダメであった。
IMG_2754.jpg
第一ボタンが襟の延長上にある。

IMG_2756.jpg
なのでこのボタンを留めると襟がねじれてしまう。
デザインでは...無いと思う。
お店で見た時は、気にならなかったんだろうけどね。

ランナーズハイ

ランニングをしていると時たまいくらでも走れそうな気分になる。
すごい長時間走る訳じゃないので、ランナーズハイとはちがうのだろう。
だけど一定のペースでならば、いくらでも走れるような状態になることがある。

走る時にいつもこうなってくれれば良いのだけど、そうもいかない。
酷い時はおなかが痛くなる。
この原因は消化不良でガスが溜まることや血流不足で腸が痙攣するからなどらしい。
血流不足はペースを落して深呼吸をして酸素を取り入れれば回復しそうなものでもある。
でも消化不良はどうしようもない気がする。
食べるものにあらかじめ注意しなければならない。
それと食事をしてから時間を置くとか。

今日の状態は非常に良かったので、これが再現できるように今日のランニング前の行動をメモしておく。
18:00に夕食。豆腐、ふきのとう、鳥と野菜の炒め物とか。
思えば夕食は消化が良さそうなものだった。
18:50から10分仮眠。
22:00まで勉強やら筋トレやら。この間にトイレにも行ってるか。
22:10に出発。
食事から四時間空ければ良いのか?
人の体だから、そんなに単純ではないだろうけど、目安にしよう。

フリーズ三度目

一ヶ月近く何も書かずにやっと書くことがまたまたマックのフリーズ。

三度目ともなると慣れたもので、とりあえず再起動でshiftキーを押しっぱなしにしてセーフブートを試す。
ダメだったのでディスクを入れて再起動してCを押しっぱなしでディスクから再起動。
ディスクユーティリティからディスクの修復。
異常はないということなので、また再起動するがダメ。
こんどはディスクユーティリティからアクセス権の修復。
アクセス権の修復はよく意味が分からないが、定期的にやると動作が良くなるらしい。
何年か使っていて初めてやった。
何かが修復できないと表示されたが、アップルのサイトではその表示は無視できるとのことだったので無視した。
また再起動をするがダメ。
さらに再起動してセーフブートを試すと起動した。

度重なるフリーズで学習していたので、念のためにバックアップをすぐに取った。
以前のバックアップはあったので最初からそれを使えば良かったかもしれないが、時間がかかるので使いたくなかった。
しばらくは普通に何の問題も無く動作していたのだが、ある時点でスピーカーから音が出ないことに気がついた。
環境設定のサウンドから解決しようとしたが、出力が無いと表示されていて手のつけようが無かった。
再起動すれば治るかと思い、再起動。
だがこれがまずかった。

また起動できなくなってしまったのだった。
セーフブート、アクセス権の修復、ディスクの修復を何度かやってみたが、まったく快方に向かわない。
仕方ないので今までやったことの無かったシングルモードで試してみた。
再起動をしてcommand+sでシングルモードにして/sbin/fsck -fyと入れてエンターキーを押す。
ヴォリュームはokですみたいな表示だけが出るまで繰り返した。
そんで再起動するも、反応無し。

その後何度かセーフブート、アクセス権の修復、ディスクの修復をやってダメで、またシングルモードを試そうとした。
しかし今度はシングルモードに入りすらしない。
ついに観念してバックアップを使うことに決めた。
ディスクから再起動してバックアップから復元を行った。
一時間超の時間がかかった。
結果は無事に再起動できて、今は正常に動いている。
バックアップから復元するのがなんだかんだ言って確実で速いのだろう。
コマメにバックアップを取ることは大切だと痛感する。
プロフィール

none

Author:none
Tシャツ:
シャツ:
パーカー:
プルオーバー:
ニット:
ジャケット:
コート:
ベルト:
パンツ:
シューズ:

キャップ:
ストール:
バッグ:
ウォッチ:

最近の本:
最近の音楽:
最近の雑誌:
最近の漫画:
最近のアニメ:
最近の映画:
最近の人物:
最近の服:
最近の物:
最近の場所:
最近の出来事:
最近の食事:
最近の習慣:
最近の思索:
最近のキーワード:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード