日記

ヘンリーネック:B、12AW、青
ニット:D、04AW、黒
ライダース:BM
パンツ:B、10AW、青
ブーツ:JC

ストール:B、11AW
イヤリング:N
ネックレス:N

PS1のバックパックもセールかかるんですね。
やっぱり、結構好きです。
ちょっと小奇麗すぎるかもしれませんが。

スマホでチェキって良いですね。
ユーチューブの広告で見たんです。
でも、iPhoneのカメラはいかれちゃっているので、今の段階では使いようが無いですけど...
チェキは普通に欲しいんですよね。
インスタントですぐできるっていうのは良いですよね、やっぱり。

パワービーツ、エアマックに上手く繋がらないんですよね。
モノラルならいいんですけど、ステレオだとブチブチ切れるんですよ。
動画とかの再生をするたびに、いちいち繋ぎ直せば、どうにかなるんですけど...
そういえば、ブルートゥースのイヤホンでの、電話をしたんですよ、この間。
フリーハンドで便利です。
でも、端から見れば、不気味ですよね。
独語ですからね。
ああ、ハンズフリーで会話してるんだなって、分かったら、多少は不気味じゃなくなりますけど、それでも、やっぱり変なんですよね。
なんででしょうね。
何故不気味かっていうのは、たしかラカンについての本でちょろっと書いてありました。
けっこう面白かったです。
しかし、独語みたいなことは、声に出さないだけで、普段、みんなやっているとも思うんですよね。
物事を考えている時って、声に出さないだけで、色々言ってますよね。
言うっていうのか...なんか、上手く表現できないですけど...
あれしようとか、あれはやめておこうとか。
これはこうでこうだからとか。
あと、ある意見を考えるときに、たまに、反対論者を仮想して討論してみるっていうのをやったりもします。
あ、何で、独語が不気味かっていうのとは関係ないですけど...
声に出さないでごちゃごちゃやるのは、別に普通にやっているんですが、ブツブツ言っているのは、やっぱなんであれ、ちょっと気持ち悪いのかなぁっていう話でした。
スポンサーサイト

日記

ヘンリーネック:B、12AW、黒、半袖
ニット:D、05AW、黒
ライダース:D、05AW
パンツ:HA、14AW
ブーツ:B、11AW

ストール:B、09AW
イヤリング:N
ネックレス:N

気晴らしには、本読むのがいいですね。
ネットとか見ちゃったりしますけど、意外と長くやっちゃいますし、その割に、あんまりいい情報入らないですから。
それに、目も疲れます。

ニット作るのって良いですよね。
手編みのことです。
できるといいなぁ。
家族が、アラン模様のスヌード作ってるんですよね。
それを見て、ちょっと思いました。

センスの後ろの方に可愛いマスコットみたいなのがあったんですよね。
絵だけでも書いてみようかなって思っていて、書いてないんですよ。
書いてみよう。
宇野千代さんの本の表紙の蜂も可愛かったな。

携帯電話の速度制限、結構引っかかるんですよね。
ユーチューブで音楽流してたりするせいだと思います。
エアマックに繋げて、ユーチューブ流せばいいんですけど、ステレオで繋がらなかったりするんですよね。
ぶつぶつに切れるんですよ...
何なのかよく分からないんですけど。

最近のウィッシュリスト

HA:スウェット(パンツ)
TES or DC:カシミア100%(もうほぼ飽和?違う型、ジャケット等?)
MM:違う型

叩き:パンツ、Tシャツ
黒染め:シャツ×1、ニット×1
ニット:切断
ダブルブレスト:ボタンホール追加
ファースト中、ファースト小、ジェイク:ダメージ裏張り
ブリーチ:ワイヤータブへの交換
チェスター:本切羽

ハイダーのスウェットパンツに絞ろうと思います。
パーカーは結局、着ないって分かっています。
ベロアのなんかは、それでも欲しいですが...おそらくもうフーディーはダメなんですよ...
普通のスウェットトップスも着ないんですよ、たぶん。
よく思い出したら、バルマンの10AWのクラッシュ加工のスウェットで経験してるんですね。
いや、着てくとこないんですよね、あれ。
やっぱ、スウェットはスウェットなんですよ。
まあ、何だって、似合う人には似合いますが、普段着ているものから、乖離し過ぎてるんで、やめといたほうが良いかなと。
ワードローブに組み込めないってことです。
初対面の人とかは別にいいんですよ。
まあ、初対面スウェットってのもどうかって思いますが...
問題は割とよく接する人々で、時間をかければ、馴らすことはできますが...
ちょっとした気分転換や遊びで着るのは楽しそうですけど、遊びに10も出してらんないですよね。
カシミアのトップスには中々肩を並べることは無いだろうなというのもあります。

TESやデニスは、もう実はだいぶ飽和してきているんですよね。
TESはキャップもブレスも十二分ですし、プルオーバーもあります。
デニスも、ショールからノマドまで、ある程度の幅をもって、揃ったんですね。
味が出るように回転させるには、これ以上増やしてもしょうがなさそうなんですよね。
あとは、もうジャケットとかかなぁという感じです。

マーメルに関しては急ぎません。
ただ、どうにかなるだろうなっていう見通しは立ちました。
直しもちょっとずつやっていきます。

日記

farfetchが、12/19まで、送料無料やってました。
セール品は当然入らないんですが、結構長い期間やるんですね。
エルダーステイツマンのビーニーやらスヌード、ヘアバンドなんかはいいプレゼントだと思います。
いやまあ、自分がもらったら嬉しい...それだけかもしれません。
ビーニーはステラの千鳥格子なんかもお手頃で、可愛いです。
デニスコロンのストールもプレゼントに良さそう。
そういえば、カシミアのジャケット、デニスもあるんですね。
やっぱ、ちょっと民族衣装的な感じはありますが。
ハイダーなんかとは相性いいでしょうね。
実際、本人も、ショーでも、使ってるらしいですし。

プレゼントっていうのは、色々考えるの楽しいですが、結局、小道具であって、大して意味は無いんじゃないかなって思います。
意味は無いってことも無いんですけど、こっちの想定と相手への実際の影響とが解離していることがよくありそうなんですよね。
あと、費用対効果っていうのも大きくズレてます。
これは良いぞ〜とか、これはお金かけたぞ、とかそういうのは、往々にして、期待ハズレになります。
というかですね、プレゼントをあげるときにですね、自分がプレゼントを考え選んであげるということ、その行為が喜ばれるのか、そのプレゼント自体が喜ばれるのか、そこを考えてみたほうが良いんですよ、たぶん。
後者の場合、まあ、分かりやすく言えば、古い言葉ですが、ミツグ君ってやつです。
もちろん、良い物をもらったり、欲しい物をもらったりすれば、喜びますし、それは良いですけどね。
でも、比較的、健全な関係であれば、そのプレゼントが何かっていうのは、大した問題じゃなくなると思うんですよね。
親しい家族や友人を思い浮かべて考えてみれば、分かりやすいかもしれません。
別に、何か、簡素なものであれ、プレゼントを貰えば、それなりに嬉しいでしょうし、感謝の念は自然に湧いて来ますよね。
ただですね、この論理で行くと、健全か否かっていうのは、すごく良いものをあげていたら、分からないんですよね。
良いものを貰えば、当然嬉しいですから。
だから、食べ物とか花とかで良いんですよ。
そんなに高くなくって、消えてしまうもので。
逆に身に付けるものは、難しいんですよね。
洋服やアクセサリー、香水とかっていうのは。
プレゼントについては、なんだか、まだ色々書けそうですね。

何でプレゼントだったんでしたっけ。
farfetchのクリスマスのキャンペーンでしたね。
クリスマスなんですよね。
クリスマスも面白いですよね、これは。
独特に変形していて。
また、別の機会にでも書きたい事柄です。

日記

シャツ:BB、水
ニット:D、05AW、黒
ライダース:BM
パンツ:B、09AW、大
ブーツ:B、11AW

ニット帽:TES、黒
イヤリング:N
ネックレス:N

英語の間投詞って、便利ですよね。
hahaとかhmm、oopsとか。
メールでも会話でも、役に立ちます。
会話なんか、ちょっと味気ないですからね、間投詞が無いと。
会話も、間をもたせるっていうのが大切です。
you knowとかwellとかは使いやすかった覚えがあります。
とりあえず、OkayだとかI seeだとか、相手の言ってることに反応できる言葉というのも、自然に出るといいです。

最近、何かやりながら、ちょっと間食をすることがあったんですけど、向いてないみたいです。
あんまり気晴らしにならないという...
こういうペースで食べなきゃなぁみたいに考えちゃうんですよね。
まあ食べるときは食べる、という方針で行こうと思います。
何かやりながら...はやめます。

日記

ニット:B、09AW
パンツ:HA、14SS
ブーツ:B、11AW

ストール:DC
ストール:B、11AW
イヤリング:N
ネックレス:N

アークネッツも12月の頭からセールみたいですね。
デニスとかTESとか、かかるんですかね?
まあ、いいや
でも、あそこら辺は、内外での価格差が結構ありますよね。
やっぱり、日本人って、ちょっとマニアックなんじゃないかなぁって思います。
そうすると、外部から何か良いものを見つけ出して、持ってくるっていう商売は良いんですよね。
そういえば、海外の文化とか物に対する受容性も高いような気がします。

plyって面白いですね。
デニスのショール見てて、気づきました。
糸の練り方...
こういうの表記するのも良いですよね。
うーん。
やっぱり、細かいことが好きなんですね。
単に、分厚いかどうかとかって話なんですけど、1plyがどうのとか6plyだからどうのとかって言う話をしたいような気もするという...
意味自体はどうってこと無いのに、パッと聞いただけじゃ分からない用語っていうのは魅力的なのかもしれません。
内輪での共通言語として...なんでしょうか。
閉鎖的な方向を志向してますよね...
あ、マニアというのは、閉鎖志向なんですね...
日本人の開けてるようで閉鎖的な...
いや、国民性にまで、話を持ってくのは、おかしいですかね。
でも、なんか一般論化したがるというか、一括りにしたがる傾向って人間にありますよね。

日記

farfetchもセール始まりましたね。
メンズはハイダーのジャケットとかスウェットパンツとかパーカーとか良いですね。
5,6万で新品は、サイズさえ合えば、良い買い物です。
ニットもいいかも。
ウィメンズのハイダーのパーカーとパンツは買いだと思いますよ。
メンズの小さいサイズと思えば。
パーカーなんかウィメンズの方がデザインとか機能性とか良さそうですからね。
TESも幾つかセールにかかっていますが、お得感は...無いですね。
それと、クリックアンドコレクトって面白いですね。
farfetchで買ったものを、提携店で受け取れるんですって。
日本には、まだ提携店なさそうですけど...

カシミアのカーディガン買おうかなって思っていたんですよ。
羽織るのに...
でもよく考えたら、カーディガンって今まで、持っていても、何一つ残らなかったんですよね。
だから、やめとこと...
いや、カシミアのショールでいいんですよ。
カシミアのショールで。
おそらく、たぶん、デカいカシミアのショールが欲しくて、それの代替物として、羽織もののカーディガンが欲しくなったんですよ。
ということで、カシミアのショールをきっちり買います。
それと、ニットに関しては、カシミアであっても、Uネックとか、Vネックとかタートルとか、要はプルオーバーのタイプにしようと思います。

スタイルアイコン:ファレル

evbyiu34cry435y3489y45672583492.jpg
TESのブランケットです、たぶん。
マルチカラーのストライプって、色落ちしたデニムに合うんでしょうね。

日記

ニット:TES
ニット:D、04AW、臙脂、丸首
コート:D、02AW
パンツ:HA、14AW
ブーツ:JMW

ニット帽:TES、臙脂
ストール:DC
イヤリング:N
ネックレス:N

最近、重たいものを避ける傾向になってきました。
段々軽い方向へ。
軽いと一口に言っても、いろんな切り口がありますけど。
実際の重量、見た目の軽快感、動きやすさ...

重たいアウターを排して、カシミアのストールなり羽織ものなりで凌ごうというのは、一つです。
実際の軽さも、見た目の軽快感も、動きやすさも、全部改善されます。
見た目に関しては...まあ、ちっと変というか...おかしな人になります...
楽なんで、いいんですよ。

あとは、サイドベンツやアンコンの発見は、動きやすさの面でした。
イタリアの印象で、手を出してなかったのが悔やまれます。
まあ、服の趣味はイタリアじゃないんですよ...
たぶん、フランスなんですよ。
勝手に思っているだけですけどね。
もっと言ったら、フランスに入って弄くられたアメリカなんだと思うんですけど...
フランス的なジャケットでサイドベンツやアンコンを探そうかなと思います。

それと、重量級のアウターや長いマフラーは、実際に重たいってだけじゃなくって、見た目も重たいんですよね。
見た目が重たいの、個人的に好きか嫌いかと言えば、絶対に好きなんですけど...周りの目も考えてというか、ちょっと客観的になってというか、重たいのはやめようかなぁと。
今はですね、飄々とした印象を目指そうかなと思っています。
今季のテーマは飄々なのかもしれません。

そういえば、ルイザが30%のセールでしたね。
ハイダーはわりとお買い得じゃないかなぁって。
まあ、欲しいからそう思うだけなんですけど。
気づいたら、モードで買うかどうかってくらいに、気にかけてるの、ハイダーくらいになっちゃってますね。
見るのはどこも好きなんですが。
そろそろ来季がどうとかって話になりますね。
楽しみです。

最近のウィッシュリスト

HA:スウェット
TES or DC:カシミア100%
MM:違う型

叩き:パンツ、Tシャツ
ニット:切断
黒染め:シャツ×1、ニット×1
ダブルブレスト:ボタンホール追加
ファースト中、ファースト小、ジェイク:ダメージ裏張り
ブリーチ:ワイヤータブへの交換
チェスター:本切羽

最近の色々

最近の本:宇野千代、セルビー、お洒落極道
最近の音楽:Aimer、菅野よう子
最近の雑誌:RAKE
最近の漫画:ヒーローアカデミア、寄生獣
最近のアニメ:寄生獣
最近の映画:間奏曲はパリで、ニューヨークのパリジャン、さよなら歌舞伎町
最近の人物:Audrey Louise Reynolds
最近の服:ヴァレンティノ、カラーセラピー、サルティ、カシミア、ペラフィネ、クイーンアンドベル、マルセル、レペットデニム、エレナ、軽く、動きやすく、シンプルに、紐なし、記号の排除、シンボルの排除、ライニングの工夫、アメリカンライダース、素材違いの作成
最近の出来事:
最近の食事:しずくいし、ネギ盛り、モツ鍋、立ち食い系、テイクアウトの利用、タイムセールの活用
最近の習慣:食の重視、パンツの半分折、息抜きは活字、読書
最近の思索:インプットの終焉、アウトプットの段階
最近のキーワード:相対的な価値、3Dバリカン、ベビリス、花言葉、バラ、本数、ジャスミン、かすみ草

日記

ニューヨークタイムズのグレッグの記事読んでいたんですよ。
色々書いてありました。
フィアンセとか、お父さんが外科医だとか、TESがお兄さんに向けたものだとか。
フィアンセのLaura Ramsey、普通に可愛いです。
それはさておき、エルダーのタイダイ染めとかやってる人が出てきたんですね。
Audrey Louise Reynoldsって人。
こう新しい人の発見があると面白いです。
で、セルビーにも載ってたんですね。
やっぱり、セルビー買ったほうが良いですね。
あれは、いろんな人を発見できそうです。

クイーンアンドベルのニットはやっぱり、好きなんですよね。
形がすごく...
ただ、あの柄は無くてもいいのかもしれません...
いや、あの柄も好きなんですけど...ワードローブ見てると、やっぱり柄ものは生き残らないんですよね。
だから、形だけで十分...
カシミアで、あの形で作ってくれるようなところは...

アメリカンがやっぱり欲しいなぁと。
結局、パキジャンとロンジャンは何か違うなぁという結論に至りました。
だから、アメリカンです。
定番の型であるので、まあ急がなくっても良いんです。

日記

ヘンリーネック:B、13SS、半袖
ニット:D、04AW、グレー
ライダース:BM
パンツ:L、11AW、サテン
パンツ:B、10SS、ショーツ
ブーツ:B、11AW

ニット帽:C
イヤリング:N
ネックレス:N

軽いストールをライダースのベルトやら、カーゴのポケットやらに引っ掛けるのって、便利ですね。
ボトムスのレイヤードは、レギンスじゃなくって、ショッパーズでどうにかなるのが分かりました。
いや、勝手に思っているだけなんですけどね。
ショーツのレイヤードなんて気分でしかやりませんから、わざわざレギンス良いの揃えてやる必要もないんです。

脱水にかけるときに、今までデニムとか裏返していたんです。
バイカーやショッパーズは、特に、ジップとかついてますから。
まあ、でも、面倒くさいので、半分に裏返して、脱水するようにしています。
要は、ジップの部分が表面に出なければいいんですよね。

ATMの振込が休祝日もできるようになるとかなんとか聞きました。
そうなったら、便利ですよね。
ATMで機械でやってるのに、不思議だったんですけどね。
結構先の話で、18年とからしいですけど。

最近のウィッシュリスト

HA:スウェット
TES or DC:カシミア100%
MM:違う型

叩き:パンツ、Tシャツ
ニット:切断
黒染め:シャツ×1、ニット×2
ダブルブレスト:ボタンホール追加
ファースト中、ファースト小、ジェイク:ダメージ裏張り
ブリーチ:ワイヤータブへの交換
チェスター:本切羽

日記

Tシャツ:B、10SS、黒
ニット:D、05AW、黒
ライダース:BP、11SS
パンツ:B、09AW、中
ブーツ:B、11AW

ニット帽:TES、黒
ブレスレット:LPF×1、グレー
イヤリング:N
ネックレス:N

鼻から喉に降りてきた気がします...

久しぶりにデニムを穿いたら、新鮮でした。
スウェットばっかり穿いてましたから。
スウェットよか、却って気を使わないですね、デニムって。

デパートのタイムセールとかって良いですね。
割と美味しいお惣菜とかお刺身とか沢山食べられます。

RAKEって雑誌が新しく出ていました。
トムのスーツのディテールとか、ハケットのワードローブとか良かったです。
そういえば、ラポが載っていたんで買ったんですよね。
ロロピアーナのウールも面白かったです。
カシミアは何ミクロンなんでしょうね。
ナポリのおじいさんたちもかっこよかった。
とらやって外国の人のおみやげに良いんですってね。
どうなのかな。

日記

ニット:TES
ニット:D、05AW、ターコイズ
ライダース:BP、11SS
パンツ:HA、14SS
ブーツ:B、10AW

ニット帽:C
ストール:B、11AW
イヤリング:N
ネックレス:N

宇野さんの本を買ったんですよ。
ELLEか何かで、二村さんと橋本さんのとセットで載っていたんで。
それで、初恋がどうのって書いてあるので、思い出したのがラブレターでして...
ちっちゃい時にラブレターをもらったことを思い出したんです。
そういうことは何回かあって、保育園の子だったり、小学校の子だったり。
一人は外国人の女の子だった記憶があるんです。
病弱で、学校も休みがちだったような...
ユニコーンか何かの絵を書いて返事をしたような記憶もあるんですよね。
でも、そんなにしっかりとした反応もできてなかったような...
全部おぼろげなんですけど、書いて渡してくれる気持ちを考えると、もうちょっと上手くというか、相手の気持を考えて対応してあげたかったなぁなんて思います。
いや、十歳にも満たないような子供でそんなことできやしないんでしょうけど...
なんだか、昔の記憶の曖昧な時期を思い出して、ちょっと切ない気持ちになりました。
本はまだ、ぜんぜん読んでないです。

ハイダーのサルエルを穿いてて、Demobazaをちょっと思い出しました。
が、あそこはちょっとゴテゴテし過ぎてました。
いや、でも、ハイダーの切り替えもわりと多いんですけどね。
やっぱり、分かりにくさっていうのが大切かもしれません。

プロエンザスクーラーのメンズやるんですね。
ミラベラオムって通販サイトで売るみたいです。
普通にかっこいい。
PS1、昔欲しかったんですよね。
でも、ウィメンズの型を持つ勇気はちょっと無くって。
基本の型もバックパックも、どっちもいいなぁ。
なんかちょっと、学生カバンを思い出させるんですよね、デザインが。

レザーのF2が欲しいなぁなんて、ちょっと思いました。
基本的に軍物を上手く修正かけたものって好きなんですよね。
レザーのM65とかもいいなぁって思いますし。
B3とかベロアなんかで作ったら、面白いなとか考えたりもしますし...
ストーリーがあって、機能性のあるものって良いですよね。

型だけ好きで、色は度外視して、モノを選ぶっていうのは良くないですよね...
特に、ワードローブに無い色は...考えた方が良いですよね。
姿形だけで...うーん。
やっぱり良くない。
例えば、PS1が、ネオンイエローで...無いですね。
TESのビーニーがペールグリーンで...
いや、可愛いですけど、なんか欲しいですけど...
着ないですよね...
今季にあるんです。
メロンクリームソーダみたいな印象のが。
ブレスレットなら...買っちゃうかもなぁ
単価の問題ですかね...それとも小物だから??
比較的、面積の大きい物だとか、目に付く部分に使うもので、色を度外視するのは良くないんでしょうね。

菅野よう子、というか、攻殻のサントラを久しぶりに聞いてました。
replica、velveteen、some other time、what's it for...
ここらへんは、夜に、息抜きに聞くとちょうど良かったです。

パリ旅行 2日目

IMG_0824.jpg
すごいいい部屋がたくさんあるんですよね。
天井のデザインが仰々しいです。
好きです。
IMG_0826.jpg
絵が沢山並んでいるところに、見たことのある絵が...
IMG_0828.jpg
民衆を導く自由の女神。
ドラクロワです。
すごく見覚えがあったんですけど、どこで刷り込まれたのかわからないんですよね。
教科書とかなんでしょうか...
IMG_0827.jpg
これはナポレオンさん...
なんで撮ったかって言いますと、このナポレオンの格好が気に入ったんですね。
コートの第一ボタンを閉めて、コートの中に片腕を突っ込む。
面白いなって思いまして。
絵画は、特に人物画は、そこに出ている人の格好や仕草をよく見て楽しむようにしています。
個性的な仕草をしていたり、意外とよく見るとかっこいい服着ていたりするんですね。
人物画でなくても、色の合わせとか、柄とか見るのも面白いです。
IMG_0825.jpg
この絵は普通に綺麗だなぁって思ったんですね。
誰の絵なんだろ...
今更になって気になります。

日記

ヘンリー:B、12AW、黒、長袖
ニット:D、04AW、黒
ジャケット:B、09AW、ベロア
パンツ:HA、14AW
ブーツ:JMW

ニット帽:C
マフラー:B、10AW
イヤリング:N
ネックレス:N

なかなか鼻の調子が良くなりません...
ここ数日、ちょっと暖かいですね。
昼間は日差しが結構強くて、ニットに巻物でも十分な感じです

路上生活してる人の服のダメージって、当たり前なんですけど、リアルですよね。
そういうものを買い取って、サンプルにして、服を作ると、良い物ができるんじゃないかなぁと考えてました。

something unformated design project...
http://www.smthg.fr/home.html
名前、長いですね...
ジャケットの形が結構好みなんですよ。
パワーショルダーなんですね。
あと、サイドベンツのモールスキンとかもあって...

スタイルアイコン:ケイト

IMG_3169_20141022100620de0.jpg

理想的なオーバーサイズのニット。
ミドルゲージ、リブもしっかり、ドロップショルダー。
こんな感じのニットもありかなぁと。
楽そうですよね。
カシミアで欲しいです。

スタイルアイコン:グレッグ

vy4t34fty84ty3hv48bvrty54.jpg

カシミアのロングスリーブのポロ。
個人的には、ポロよりスキッパーです。
まあ、だから、気に入ったポロがあれば、そのボタン取り去ればいいんですよ。
それで、ボタンホールをミシンで軽く叩いけば、ちょっとストーリーのあるスキッパーができます。
...という想像をしていました。

パリ旅行 2日目

IMG_0819.jpg
ひとまず、一番有名なものでも見ておくかと思い、廊下を歩きます。
この廊下は、座る場所もちょくちょくあって良かったです。
IMG_0821.jpg
すごい人だかり。
IMG_0822.jpg
そう、モナリザです。
みんな、こう、写真をとってるんですよ。
スマホやカメラ片手に。
あ、ルーヴルは写真オーケーのところなんですね。
だから、まあ、みんなよく写真を撮っています。
かく云う、ぼくも写真をこう撮ったわけなんですけど、やっぱりなんかこの写真を撮るという行為については考えざるをえませんでした。

なんで、写真を撮るんでしょうね。
まあ、いろんなことが考えられますよね。
一つ。
作品が素晴らしいから。
一つ。
見てきたという記念に。
自分に対するリマインダーとして。
一つ。
他人へ見せるため。
心理的、社会的、果ては経済的なメリットがある?

どういう構図で捉えるとわかりやすいんでしょう?
自己と他者、そして、作品かな?
他者はもう少し分類ができるのかもしれません。
なんか前にもこういうこと書いてた気がします。
食事の写真に関してだったかな...
ま、いいや。

ぼく、個人について考えてみれば、他人に見せるためなんですよね。
だって、こんなブログに書くわけですからね。
旅を思い出させてくれるリマインダーとしての意味合いもあるかもしれませんけど...
だったら、別にブログに載せなくったっていいわけです。
行ってきたんだという記述は上手くできませんし、口頭でも難しいですもんね。
写真が一枚でもあれば、それを土台に、ある程度のトークやライティングができるんですよね。
実際にできるかとどうかとして、できるような気にはなれるんですよね、ひとまず。
じゃあ、写真見せて何がしたいのっていうのは...
うーん...
話のネタとしてないよりはあったほうが良いとか、あとはよく言われる、承認欲求ですかね。
薄っぺらく言うなら、要するに、自慢がしたい。
そして、相手に、認めてもらいたい、羨ましがられたい。
そういうのがあるかもしれません。
SNSなんかの流行も相まって、写真を撮るという行為は自己充足の手段の一つになっているのかなぁと。
でも、まあ、モナリザの写真なんて、面白くも何とも無いんですよね、たぶん。
だって、みんな知ってますし、それに、みんな撮ってるじゃないですか。
それに、みんなおんなじ場所で撮ってますから、大同小異です。
つまりですね、見せてる本人は、行ってきたんだぜぇ、となっていても、見た方にはそれほどメリットは無いんですよね。
と書きつつ、ぼくは写真を載っけているわけなんですが...
これは、もっぱら自己満足ですね。
まあ、ただ、こう写真を撮って、見せる場合に、利益を受ける人なり組織なり作品なりが、どうせなら沢山の方が良いだろうなということは考えるんですよ。
例えば、この食べ物美味しそうだな、食べに行ってみようとか。
この景色は、綺麗だなぁとか。
この服は良さそうだな、試着してみようとか。
そういう気持ちなり何なりかが喚起されたりするなら、いいんじゃないかなぁって思います。

いちいち、モナリザの写真撮るのに、こんなグチャグチャ考えるのも馬鹿らしいんですけどね...
ただ、この場にいた時にですね、こう写真を撮ろうかなぁと思いまして、撮るじゃないですか。
きちんとモナリザのことなんかたいして見てないんですよね。
人混みであんまり見えなっていうのもあるんですけど...
でも、写真を撮るって言うことが目的化しちゃっているのは確かなんですよね。
極端な場合は、写真撮ったら、ササッって去って行く人がいたりするわけです。
現に、ルーヴルという場にいて、モナリザって絵画を眼にしているということに自分も焦点が合ってないなぁということをちょっと感じて、なんで写真撮っちゃうのかなぁと考えたわけです。

例えば、ここに自分の老い先短いおばあちゃんと来たとします...
モナリザを見ながら、しばらく色々話すということもできますし、写真を撮って次に行こうともできます。
もし二択だったら、おばあちゃんと話したいなぁって思います。
ひとまず、この思考実験では、そう思うんですよ。
別に、写真を取ることと、おばあちゃんと語らうことは矛盾することではないんですけどね...
それに、どっちが普遍的に価値ある行為とも断言できもしないんですが、その場にいるという経験を豊かにするということを疎かにしてしまいがちなんじゃないかなぁと、自分について思いました。

そういえば、こういう考え事していて思い出したことなんですが、これも思考実験で、ある旅行に行くとするんですよ。
で、その旅行は人生で最高の体験の連続になるんですね。
でも、帰ってきたら、忘れちゃうと。
そうすると、この旅行の魅力っていうのは薄れちゃいますかね??
忘れちゃうっていうのは、極端なんで、例えば、写真を全く取れないとか、SNSにアップロードできないとか、他人には全く話しちゃいけないとか...
そういう制限にしたら、どうなんでしょうね??

IMG_0823.jpg
あ、で、結局、真正面から見ることは諦めまして、皆さんがモナリザを撮るさまを撮って、去りました。
また、思い出したんですけど、最後の晩餐は写真を撮れないんですよね。
だからこそ、なのか分かりませんけど、その分、ちゃんと見ようみたいな気持ちにはなりまして、その時の雰囲気だとかっていうのは、わりと鮮明に覚えているんですよね。
思い出の質としては、最後の晩餐の方が良かったのかなぁなんて。
でも、モナリザもこれだけ考えさせてくれたわけですし、悪く無いですよね。
あ、ただ、モナリザ自体にはやっぱりフォーカスしてないんですよね...

日記

Tシャツ:B、10SS、黒
ニット:C
ジャケット:L、05AW
パンツ:HA、14SS
ブーツ:B、11AW

ニット帽:TES、黒
ストール:B、11AW
イヤリング:N
ネックレス:N

狭い範囲で見ると、人間は二極化していくのかなぁということを思いました。
同じ会社、同じ学校、同じ職場とか。
で、色んな所の極端なものを全体として捉えると正規分布するんですかね。
それとも人間自体が傍から見ると極端なものを志向するのか...

古着を見てました。
スープラってとこのスニーカーがどっかのに似てるんですよね。
どこなんだろ。
ナイキかな。
インバーアランのニットとかも良いですね。
トラサルディやシェビニオン、ベナンとか久しぶりに見てみると良い物があったりします。
あ、あと、ZOZOのUSED市場は穴場かもしれません。

エレナやシェルビーノのツイードいいなぁ。
二つは全く関係ないですけど...
シェルビーノは千鳥とかベロア、良いんですよね。
あと、ニットも。
千鳥はサルティのストールなんかも面白いのありますよね。
千鳥格子、流行りですけど、現実的には小物で入れるのかなぁと思っています。
そういえば、サルティのカシミアの大判は集めてもいいんじゃないかなぁって思いますね。
柄物で。
柄はよく分からない柄の方がいいですね。
なんかよく分からない色で、よく分からない柄の。
なんて言うんでしょうね。
ちょっと民族的な感じのほうがいいのかな??
大きさは130×130とか200×80とかそこら辺ですね。
やっぱり、大判というと面積が1500超えないとダメな気はします。
幅は70、80は欲しいです。
妥協してカシミアが素材の半分占めていたら、いいですね...なにさまって感じですけどね笑
千鳥の話に戻すと、実はハイダーの千鳥にはもう心を若干奪われています...
カシミアで出ないでしょうか...
実際はリネンとかシルクですかね。
んー、でも、やっぱり、ニットの小物はもうカシミアに統一したほうが良いかな...
方針としては分かりやすいですよね。
で、カシミアは、カシミア専門のとこで見たほうがいいですよね。
エルメスやセリーヌ、トム、ボッテガとかでも、いい感じの有りますけど...
結局、TESのが一番扱いやすいですし、気持ちいいんですよね。
ストールに関してはデニスかもしれません。

最近のウィッシュリスト

HA:スウェット
TES or DC or LPF:カシミア100%
MM:違う型

叩き:パンツ、Tシャツ
ニット:切断
黒染め:シャツ×1、ニット×2
ダブルブレスト:ボタンホール追加
ファースト中、ファースト小、ジェイク:ダメージ裏張り
ブリーチ:ワイヤータブへの交換
ムートン:袖ジップ、裾ジップ取り付け
チェスター:本切羽



直しリスト

ファースト中、ファースト小、ジェイク:ダメージ裏張り
ブリーチ:ワイヤータブへの交換
ニット:切断
ムートン:袖ジップ、裾ジップ取り付け
チェスター:本切羽
ダブルブレスト:ボタンホール追加

最近のウィッシュリスト

黒染め:シャツ×1、ニット×2
叩き:パンツ、Tシャツ

HA:スウェット
TES or DC or LPF:カシミア
MM:違う型

パリ旅行 2日目

IMG_0814.jpg
作品だけでなく、内装を見るのも楽しいです。
こういった天井の造りですとか。
IMG_0815.jpg
廊下を歩いてるだけでも、わりと楽しかったです。
IMG_0816.jpg
IMG_0818.jpg
色や形。
いろんなデザインのアイディア源になりそうなものがたくさんありますよね。

日記

Tシャツ:B、09AW
ニット:D、05AW、黒
コート:G
パンツ:HA、14AW
ブーツ:B、11AW

ニット帽:C
イヤリング:N
ネックレス:N

鼻の調子が悪いです。
鼻だけなんで、いいんですけど。
暖房つけたまま寝たのがいけなかったんですかね...
毎年やってる気がします...

新語、流行語の候補が上がりましたね。
分からないの結構あるんですよね。
気の知れた仲で積極的に使う必要はないかもしれないんですけど、初対面の人と話す時なんかは役に立つと思っています。
一種の共通言語として機能する可能性が非常に高い言葉ですよね。
ちょっと勉強しておきたいなって思います。

そういえば、今更になって、ようかい体操を聞いたんですよ。
まあ、子供がようかいのせいって言いたくなるのも分かるような気がしました。
自分の落ち度の言い訳に使うのはやっぱ良くないですけど、でも、本当にどうしようもないことに関して、ようかいのせいと一笑に付するのは良いような気がします。
友人との予定が合わなかったとか、天気がひどいとか...
歌詞で、女の子に振られたのも、ようかいのせいにしていますけど、このメンタリティは好きですね。

コップの露を拭く。
おしぼり畳む。
こういったことが習慣化しちゃった人はキャバクラで働いていた人って話を聞きました。
なかなか抜けない無いんですって。
食事してる時とかに手持ち無沙汰だとしてしまうとか。
面白いですね。
仕草から、その人の情報を得られるっていうのは面白いことだと思います。
あと、働いていて身についてしまうような慣習とかっていうのを、自分の知らない業界の人に聞くのも楽しいなと。

ルイザのハイダー見てたんですけど、ベロアのベストやバイカートラウザー良いですね。
結局、バイカーディテールというか、膝なんかに切り替えのあるボトムスなんですよね。
Viemoのハイダーアッカーマンの15SSを見てました。
千鳥格子がいい感じです。
ランダムで歪で。
Yooxのインタビューも見ました。
喋って、動いている姿を見るのは楽しいです。

日記

ニット:TES
ジャケット:L、10AW
パンツ:HA、14SS
ブーツ:B、11AW

ニット帽:TES、臙脂
ストール:B、11AW
ブレスレット:LPF×1、白
イヤリング:N
ネックレス:N

USPS、やっぱりニットやストールくらいなら関税かからないんですね。
そうすると、海外から何か買うのもまったくもって、悪く無いですね。
10日くらいで届きますし。

クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ...長い。
音楽は何でもそうですけど、久しぶりに聞くといいですね。
あと、寒くなってきたので、スノウパトロールもしっくり来ます。

スウェットとかレザーの裏地にシルクのライナー...
試してみたいなぁって思います。
けっこう毒々しい柄で。

最近のウィッシュリスト

黒染め:シャツ×1、ニット×2
叩き:パンツ、Tシャツ

HA:スウェット
TES or DC or MM:同じ型や色違いを避けること
LPF:バンド(スカルは避ける)

ダメージの裏地張り:ファースト中、ファースト小
ワイヤータブへの変更:ブリーチ

パリ旅行 2日目

IMG_0808.jpg
ルーヴルに入ります。
IMG_0809.jpg
なにかの像が見えます。
IMG_0810.jpg
IMG_0812.jpg
地下を見下ろすような形で立っています。
ちなみにピラミッドに入ったところで、荷物検査があったと思います。
早朝だったので、それほど混んでませんでした。
IMG_0811.jpg
一度地下に降りて、そこから、色々なところへ行けます。
IMG_0813.jpg
この螺旋階段が好きでした。
真ん中はエレベーターになっていて、台がせり上がるんですね。
こういうの仰々しくって好きです。
プロフィール

none

Author:none
Tシャツ:
シャツ:
パーカー:
プルオーバー:
ニット:
ジャケット:
コート:
ベルト:
パンツ:
シューズ:

キャップ:
ストール:
バッグ:
ウォッチ:

最近の本:
最近の音楽:
最近の雑誌:
最近の漫画:
最近のアニメ:
最近の映画:
最近の人物:
最近の服:
最近の物:
最近の場所:
最近の出来事:
最近の食事:
最近の習慣:
最近の思索:
最近のキーワード:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード