fc2ブログ

心理、精神の本

心理学とか精神医学とかを一緒くたにするのは、違うんじゃないかとは思うのですが、ひとまずは面倒なので、まとめておきます。
このジャンルは、色んな所と重なってますよね。
自己啓発っぽいのもありますし、哲学っぽいのもありますし。
人間関係、恋愛絡みでも心理学なんかはよく登場します。
似非...かもしれませんが。
なんで興味をもったんでしょうね...
哲学からなんですかね、やっぱり。
ロスとかフランクルとか、そこらへんでしょうか。
ベタベタなんですけど、面白いのは、読んだ当時は、著者がどんな人達かって気にしてなかったんですよね。

まあ、あとは、人間の脳や心とか精神っていうのは、最後のフロンティアだなんて言われますからね。
よくわからないって言うのは、魅力的なんですかね。
んー、ま、本読んでもそうそう分かるもんじゃないでしょうけど。
実地で、観察するのには、勝らないんでしょうね。
しかし、人の心の動きみたいなのを見る、そういう、観察眼を養うのは難しいですよね。
外部からの観察というのか、科学的な意味での観察とは、違うんですよね、何か...
中から観るみたいな。

読み物としても、面白いのが多いです。
中井先生とか、神田橋先生とか普通に面白いですしね。
うーん、なんでなんだろう。
神田橋先生なんかは浪漫がありますよね。

最近は、意思決定論が気に入ったんですけど、あれは心理学なんですかね。
無意識とかも登場しますよね。
まあ、分類はどうでもいいですね。
バイアスとかアンカリングとか、とりあえず、面白くて、好きです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

none

Author:none
Tシャツ:
シャツ:
パーカー:
プルオーバー:
ニット:
ジャケット:
コート:
ベルト:
パンツ:
シューズ:

キャップ:
ストール:
バッグ:
ウォッチ:

最近の本:
最近の音楽:
最近の雑誌:
最近の漫画:
最近のアニメ:
最近の映画:
最近の人物:
最近の服:
最近の物:
最近の場所:
最近の出来事:
最近の食事:
最近の習慣:
最近の思索:
最近のキーワード:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天モーションウィジェット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード